江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2013.08.05

江戸川大学睡眠研究所主催 「すいみんの日」市民公開講座開催のお知らせ

『眠りを整えて全ての人がすこやかに』

●日 時:平成25年8月31日(土)13時30分~17時
●場 所:柏市民文化会館 小ホール
●参加費:無料

眠りが健康に影響することは良く知られていると思いますが、眠りの真実の姿について実は知られていない事がたくさんあります。毎日必ずとる「眠り」はあまりにも身近な現象なので、睡眠のことは良く分かっていると思われがちです。インターネットやテレビ、雑誌、本などでも睡眠に関する様々な情報が氾濫しています。そうしたなかで誤った知識に基づいて誤った睡眠のとり方をしている人があまりにも多いのが現実です。

正しい知識を得るだけで、その日からの眠りが変わります。眠りを変える事で、人生を変えてみましょう。

この公開講座では、睡眠研究の第一人者の先生たちが、睡眠の正しい知識について分かりやすく解説します。ぜひ、この機会に自分自身の眠りと生活を見直して下さい。

『睡眠の大切さについて』堀 忠雄 氏(広島大学名誉教授)
『高齢者の健康と眠り』白川 修一郎 氏(睡眠評価研究機構代表)
『女性特有の眠りの悩み』廣瀬 一浩 氏(千葉西総合病院産婦人科部長)
『子どもの健康・成績と睡眠』福田 一彦 氏(江戸川大学教授)
※講演の題目は変わることがあります。

●お申し込み方法
参加ご希望の方は、「すいみんの日」市民公開講座参加希望と明記し、(1) 郵便番号、(2) 住所、(3) 氏名(ふりがな)、(4) 電話番号、(5) 年齢、(6) 参加人数、(7) 同伴者がいる場合、同伴者のお名前(ふりがな)と年齢をご記入の上、ハガキ、FAX、メールにてお申し込みください。

申込期間:2013年7月19(金)~8月23日(金)消印有効
但し、定員に達した場合には申込を閉め切らせていただく場合がございます。

●お問い合わせ先:
江戸川大学「すいみんの日」市民公開講座事務局
Email: soumu@edogawa-u.ac.jp
Tel: 04-7152-9908
FAX: 04-7153-5904

「すいみんの日をご存じですか?」
2011年、睡眠健康推進機構が睡眠学会と協力して、年2回の3月18日と9月3日を「睡眠の日」として制定しました。3月18日は「春の睡眠の日」。この日は、世界睡眠医療学会が「世界睡眠の日(ワールド・スリープ・デイ)」と定めている日で、欧米では一般の人にも知られてきています。9月3日は「秋の睡眠の日」。「ベッドの日」としても知られていますが、「グッスリ」のゴロ合わせから、この日が選ばれました。

春秋の「すいみんの日」を中心とした前後各1週間は、「睡眠健康週間 」です。睡眠健康推進機構や日本睡眠学会では、睡眠に関する公開市民講座や相談窓口を作って、一般市民のみなさんの睡眠の質を向上する手助けをしています。江戸川大学睡眠研究所でもこの趣旨に添って市民公開講座を開催することになりました。
「もっとぐっすり眠りたい。」「途中で何度か起きてしまう。」「金縛りにあって困っている。」「朝起きたときに寝た気がしない。」「よく眠れなくて頭がぼんやりする。」など、病院に行くほどでもないけど何とかしたい、といったお困りの方はぜひこの公開講座にお越し頂きたいと思います。