江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

研究所・センター
睡眠研究所

ひらめき☆ときめきサイエンス

江戸川大学では、科学研究費補助金で行っている最先端の科研費の研究成果について、中学生・高校生の皆さんに1日の体験を通じて紹介する「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」 を、独立行政法人日本学術振興会と共同で実施することとなりました。
普段はめったに見ることができない大学の研究や研究者との対話などから、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れてみませんか。

開催報告

【眠りの不思議を科学する~夢や金縛りの謎を解く~】

定員に達したため、申込み受付を終了しました!ありがとうございました。

毎日とっている「眠り」、当たり前の現象なので良く知っているつもりになっていませんか?「たくさん眠る方が健康的。」「お昼寝は健康のため。」これらの眠りの「常識」は、実はいずれも誤りです。この講義・実習を通して眠りの本当の姿を学びましょう。このプログラムでは、脳や眼球、筋肉の活動を電気的に測定する実習を通じて、どのように睡眠を測るかも知ることができます。時に霊的な現象と考えられることもある「金縛り」に関する科学的な解説も行います。

開催日時平成28年8月9日(火)9:30~16:00
会場江戸川大学 (〒270-0198 千葉県流山市駒木474)
対象中学生・高校生16名(先着順)
参加費無料 (昼食はこちらで用意します)
担当福田 一彦(社会学部人間心理学科・教授)
申込み方法申し込みには、メールからの申し込む方法と、Webからの申し込む方法があります。

(1)メールで申し込む場合(FAX・電話も可)
下記の必要事項を記入し、件名に「ひらめきときめきサイエンス申し込み」と記し、以下まで送信ください。

soumu@edogawa-u.ac.jp

◆氏名(フリガナ)
◆学校名、学年
◆生年月日、性別
◆連絡先(郵便番号と住所)
◆TEL
◆FAX(無ければ空欄可)
◆E-mail
◆保護者からの参加同意の有無(受講希望者は必ず保護者の同意を得ることとしています)
◆応募するにあたって(聞きたいこと、知りたいことなどがあれば記入ください。)
◆家族・学校関係者の見学の有無(「有」の場合、見学者の氏名(フリガナ)を記入してください)

※申し込み用紙をダウンロードして印刷の上、記入して、FAX・郵送でお送りいただいても構いません。

申し込み用紙PDF
(2) Webから申し込む場合
参加申し込みをクリックして、必要事項を入力してお申し込みください。
ひらめき★ときめきサイエンス KAKENHIウェブサイトへ
申込み締切平成27年7月22日(金)※定員に達したため受付を終了しました。
お問い合わせ先江戸川大学 企画総務課
TEL: 04-7152-9908 / FAX: 04-7153-5904

E-mail:soumu@edogawa-u.ac.jp

スケジュール

9:30~10:00受付(C棟1階)
10:00~10:30開講式(あいさつ、オリエンテーション、科研費の説明)
10:30~11:40講義①「睡眠に対する正しい知識」(講師:浅岡章一)
11:40~12:50ランチタイム・質問タイム
12:50~13:50実習①「ポリグラフ測定実習」
13:50~14:00休憩(おやつタイム)
14:00~15:30実習②「睡眠時の脳波を見てみよう」(途中10分間休憩)
講義②「眠りのメカニズム・評価方法」(講師:福田一彦)
15:30~16:00修了式(アンケート記入、未来博士号授与)
16:00解散

福田 一彦(ふくだ かずひこ)

心理学の出身ですが、人の眠りの研究をはじめてからその不思議さにとりつかれました。眠りは、単なる休息ではなく、脳のある部分が脳全体を眠りという状態に設定する積極的なプロセスです。当日は、夢、金縛りなどの眠りに関連する不思議現象について科学的に考えるとともに、世界で最も乱れているという日本人の眠りについても考えてみたいと思います。