江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

図書館・研究活動
総合情報図書館

ブックハンティング

2016年度ブックハンティング 開催報告

第9回 前期 こどもコミュニケーション学科 波多野先生

7月8日(金)、こどもコミュニケーション学科の授業の一環として、同学科3年生による前期ブックハンティングを実施しました。紀伊國屋書店流山おおたかの森店にて、19名の学生さんが参加、合計で172冊の図書を選びました。「図書館に置く本を、自分で選べるのが良かった。」等の意見が寄せられました。
今回は特に、赤ちゃんや小さな子ども向けの絵本を中心にした選書になり、ブックハンティングコーナーは今までにない可愛らしさで、利用者の皆さんが思わず足をとめて見入ってしまうほどでした。こどもコミュニケーション学科の皆さん、授業や実習で、今回購入した本をどんどん活用してくださいね。

第10回 後期 マス・コミュニケーション学科 清水ゼミ

1月29日(火)、マスコミ学科清水ゼミ3年の学生さん達を対象とした、後期ブックハンティングですが、マスコミ業界をめざして出版学を学ぶ皆さんに、書籍の流通や出版社の事情について、清水先生が丁寧に説明していらっしゃったのがとても印象的でした。4名のゼミ生が参加し、52冊を購入しました。
今回はゼミの一環として、参加学生自身がコーナーのレイアウトを決めたり、背景やおすすめ本のポップを作成して貼ってくれました。センスあふれる配置で、利用者の目を引くだけではなく、資料の貸出数もとても多いのです。
今回は、清水ゼミで編集した雑誌『KOFUKU』も一緒に、コーナーに展示していただきました。まるでプロのように充実した内容で、本当に素敵なんです!ぜひ手に取って見てください。図書館から強くおすすめします。

第8回 ブックハンティング開催報告

7月9日(水)に紀伊國屋書店流山おおたかの森店にてブックハンティングを実施しました。今回は5人の学生さんが参加して、合計で189冊の図書を選びました。

今回も学生さん自身が店内を見てまわり、入門書から専門書、実用書、今話題の小説など幅広く選書してくださいました。参加者からは「書店には面白そうな本が多く、次々選んでしまった。」等の意見が寄せられました。

選書された図書はカウンター前、ブックハンティング図書コーナーに展示しています。選書した学生さんのアピールコメントも展示して、多くの学生さんのご利用をお待ちしています。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました。


第7回 ブックハンティング開催報告

今年のブックハンティングも、前年と同様に紀伊國屋書店流山おおたかの森店のご協力をいただき実施しました。今年は6人の学生さんに参加していただき、1時間半かけて、196冊選びました。皆さん広い店内のたくさんの図書の中から真剣に選書してくれました。

参加者は
「すごく楽しかったです。本を選ぶ際、自分の好みで本のジャンルが偏ってしまったかと心配ですが、他の人にも私が好きな本を好きになってほしいです」
「本選びはあっという間に感じました」
「予想以上に本を選べて楽しかった。」
等の意見が寄せられました。

ブックハンティングで、学生の皆さんに選書して頂くことにより、ほかの利用者の皆さんにも図書館を身近に感じてもらえるのではないかと思います。

図書館では毎年ブックハンティングを実施しておりますので、興味のある方はHPや館内ポスターをチェックしてみてください。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております!