地域再生ゼミのフィールドワーク。移動手段としてだけでなく、観光地の新しい魅力にもなる鉄道の魅力とは?(流鉄流山線)

観光学ゼミナール

学んで感じる、「新しい観光」の奥深さと可能性。
フィールドワークでは、観光に関する現場を調査・体験。幅広い学びをつなげて、これからの観光を考えます。


観光スポットをめぐり、SNSに写真をアップするだけが旅行の楽しみ方ではありません。その場にいるからこそ出会える時間と体験とを味わいつつ、日常と非日常のギャップや、リアルとフィクションのつながりを楽しむなど、それぞれの「新しい観光」を楽しむ人たちが増えています。
観光学では、観光関連産業の研究、あるいは観光とまちづくり、観光化が地域に与える影響といった視点から「観光」について理解を深めます。本ゼミナールではさらに、ホスピタリティ、地域コミュニティや国際社会のあり方など、関連領域へと学びを広げます。またフィールドワークでは国内外の観光地、テーマパーク、駅・空港などを訪れ、関連業界の取り組みを調査。世界遺産や鉄道、アニメなどをテーマにした「観光まちづくり」についても学びます。
観光客を呼び込む手法の検討、観光プラン作成にも挑戦し、地域・関連業界とともに新しい観光を「共創」する学びに取り組みます。

崎本 武志 先生
学生時代とは「生きるを学ぶ」貴重人生の1ページです。好奇心を持ち視野を広くして、あらゆる事柄の森羅万象を追求しましょう。

地域再生ゼミナール

地域の魅力を生かす「ローカルデザイン」とは?
日本各地の土地と暮らしに隠れた魅力を再発見。ビジネス思考を学び、新しい価値をつくりましょう。


各地方の景観や食べもの、地場産業などに注目。その地域に暮らす人たちとのコラボレーションに挑戦し、知識と実践を組み合わせて、地域振興を含んだ観光プランニングと「ローカルデザイン」を学びます。
ローカルデザインとは、地域の魅力・個性を発見、活用して、新しい経済をつくり出す取り組みのこと。本ゼミナールでは、まずビジネスの軸となる考え方(ビジネス思考)を身につけるため、実社会では事業計画の検討や市場分析を行う際に用いられる「SWOT分析」の手法や、投資先の選択基準に、環境問題に対する姿勢や貢献度といった新たな評価基準を取り入れた「ESG投資」などについて学びます。そしてフィールドワークでは、各地域の関係者との対話や、現地の観察を通して「観光まちづくり」と地域経営について理解を深め、文献資料などから得た知識と自分自身の体験とを結びつけて、考察に生かします。
ほか、他大学のゼミと連携したワークショップの機会も充実しています。

大塚 良治 先生
常に身の回りの出来事やニュースに対して「なぜだろう」と疑問を持つことから学問はスタートします。「考えること」を楽しめるようになることがこの分野に限らず学問をする魅力です。

Student Interview

広く学び、現地を訪れて体感する、
土地の魅力と観光学のおもしろさ。


「フィールドワーク研修」では、鉄道による地域活性化の事例として、近県を走るいすみ鉄道や真岡鉄道について調査。また国土交通省主催の「水の里の旅コンテスト」にも参加しました。水と関わりが深い地域のツアーを企画するもので、私たちが注目したのは茨城県の霞ヶ浦。メンバーと一緒に現地調査を行い、その魅力が伝えられるプランを検討する中で、あまり目立たない観光地にも、必ずおもしろい要素が隠れていることを実感しました。

広く学び、現地を訪れて体感する、
土地の魅力と観光学のおもしろさ。


「フィールドワーク研修」では、鉄道による地域活性化の事例として、近県を走るいすみ鉄道や真岡鉄道について調査。また国土交通省主催の「水の里の旅コンテスト」にも参加しました。水と関わりが深い地域のツアーを企画するもので、私たちが注目したのは茨城県の霞ヶ浦。メンバーと一緒に現地調査を行い、その魅力が伝えられるプランを検討する中で、あまり目立たない観光地にも、必ずおもしろい要素が隠れていることを実感しました。