江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2016.10.13

江戸川大学が千葉日報「 CHIBA University Press 」で最高評価の優秀賞を 2 年連続受賞!

千葉日報社主催「 CHIBA University Press 」(チバユニバーシティプレス)において、江戸川大学の学生記者が制作した紙面『“表現”のステージ「柏」』が昨年に引き続き優秀賞を受賞しました。

参加したのは、メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科(新聞出版・文章力領域:清水一彦教授ゼミ)の 3 年生 5 人です。写真左から金子礼奈さん、志摩千尋さん、守谷信さん、松原太郎さん、原田龍也さん。

9 月 26 日(月)の表彰式には、江戸川大学、植草学園大学、敬愛大学、淑徳大学、城西国際大学、千葉大学、東京情報大学の7大学の学生記者が参加し、優秀賞及び特別賞の表彰が行われました。
千葉日報社の中元広之編集局長は講評として「江戸川大学の紙面は柏市の若者、ストリート文化というテーマを取り上げ、多角的な取材で原稿の評価は高いものでした。現場の若者の息づかいが伝わってくるようでもありました。各委員からも、描写が良い、ストリート文化の面白さを描いている、当事者にぶつかっている感じがする、若者の芸術系キャリアの取材に力強い可能性を感じた、現場取材をしているから人柄がにじみ出る、動きのある写真で現場を捉えている、など好評な意見が相次ぎました」と述べられました。

江戸川大学を代表して守谷信さんは、「新聞の紙面を制作し、掲載されるという貴重な経験をさせていただき、千葉日報社の皆様に心から感謝しております。また、取材に協力をしていただいた方々にも心から感謝しております。取材で現場にとびこんでいくときはとても緊張したのですが、勇気をもって色んな方々にお会いしお話を聞くことができたのは良い経験になったと思います。私たちは同じゼミの 5 人で取り組んだのですが、チームワークをよくとることができたと思います。この経験を今後のゼミ活動や大学の活動に活かしていきたいと思います。半年間、ありがとうございました」とチバユニバーシティプレスに参加した感想を述べました。

平成 28 年 9 月 27 日千葉日報( 9 面)

平成 28 年 10 月 13 日千葉日報( 7 面)

<参考リンク>