江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2017.08.24

第 5 回サイエンスセミナー in 江戸川大学 2017 好評のうちに終了

7 月 28 日(金)に開催された『サイエンスセミナー 2017 in 江戸川大学』は、約 80 名の参加者があり、大盛況のうちに終了しました。
サイエンスセミナーは、日本コンピュータ化学会のご後援と私立大学情報教育協会のご協賛をいただき、今年で 5 回目を迎えるイベントとして実施されました。
来場者は「楽しいカガクの世界を体験しよう」をテーマに、15 ヶ所の体験・展示ブースを回り、マッチ棒ロケットを作ったり、分子模型で遊んだり、パソコンでスパコンの世界を体験しました。また、食べ物の色の不思議の実験には、子どもたちの驚いた声が響いていました。さらに、本学情報文化学科の学生によるブースでは万華鏡作りに楽しむ小学生の姿が多く見られました。
別会場で準備した県立東葛飾高等学校の理科部の皆さんによる「科学実験ショー」では、クイズ形式も取り入れられ、参加型のショーに大変盛り上がりました。
後半の高校理科部有志による発表会では、東京工業大学附属科学技術高等学校の山本伊吹さんが「言語学習を目的としたビジュアルプログラミングソフトウェアの開発」、次に日本体育大学柏高等学校理科部の皆さんが「エネルギーアイランドプロジェクト 洋上風力発電装置 ~日本における再生エネルギーの可能性~」というタイトルで発表しました。高校生の皆さんは、当初、緊張していた様子でしたが、フロアの先生方からの温かいアドバイスやコメントをいただき、達成感を得た表情となり、充実した時間ととなりました。その後、表彰式を行いました。
今後も、継続してほしいという声が多く寄せられ、「あつい」思い出深い夏休みの一日となりました。
ご参加、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。




右から日本体育大学柏高等学校理科部の小池純さん(3 年)、井上匠さん( 3 年)、中川勝貴さん(3 年)、花田浩志さん(1 年)

日本体育大学柏高等学校理科部の小池純さん




東京工業大学附属科学技術高等学校の山本伊吹さん

このページを共有