江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2016.02.05

メディアコミュニケーション学部情報文化学科の学生がライトブルー少年賞受賞!

メディアコミュニケーション学部情報文化学科 1 年生の戸邉健太朗さんが、千葉県の「平成 27 年度ライトブルー少年賞」を受賞しました。
ライトブルー少年賞とは、郷土千葉県の新しい時代を担う、心豊かなたくましい青少年を育成するため、青少年の善意や親切心に基づく善行を広く顕彰し、その機運を全土に広めていこうとするもので、今年で 42 回目となります。2016 年 1 月 26 日(火)に千葉県庁本庁舎で表彰式が行われました。

戸邉さんは、小学 5 年生でジュニアリーダー講習会に参加、6 年生で初級認定。中学 1 年からは野田市リーダースクラブとして活動を始め、大学に入学してからは千葉県リーダースクラブにも所属し、リーダースとして子ども会の活動や地域のボランティア活動に参加してきました。現在はシニアリーダーとしてジュニアリーダーの育成事業の運営にも協力しています。こうした長期にわたる地道な活動が評価されました。

「この度は栄誉ある賞をいただき、大変嬉しく思っております。私達リーダースの活動は地元の子供会の活動をサポートしていく事が主な活動です。他に地域でのボランティア活動をすることもあります。このような活動の中で、最後に子供たちから「楽しかった」「ありがとう」と言われると、やっていて良かった、これからも頑張っていこうと思えてきます。このリーダース活動をしていると、幼児から自分を指導してくれる大人の方など幅広い年齢の人達と関われるので、自分の視野を広げる事ができます。後輩たちの目標となれるように、今後も積極的に活動に参加し、向上していきたいです」と受賞した喜びを話しました。

江戸川大学では、地域に貢献する学生を増やそうと、すべての学部学科で履修可能な共通科目に「地域ボランティアプログラム」を設置しています。公共の精神を学び、地域におけるボランティア活動の意義と役割を実感する授業です。多くの学生が授業を履修し、地域での様々なボランティア活動を実践しています。