江戸川大学
  • 江戸川大学公式facebookページ
  • 江戸川大学公式twitterアカウント
  • 江戸川大学 LINE@アカウント
  • 江戸川大学公式YouTubeチャンネル

江戸川大学

年度を選択

2016.10.26

小林至教授が日経 BP で『スポーツをビジネスにするための道のり』を解説

社会学部経営社会学科の小林至教授(スポーツビジネスコース担当)が寄稿しているビジネスキュレーションサイト『nikkei BP net』の連載コラム『スポーツ経済学ゼミ』最新回の紹介です。
今回のテーマは『「買い手」から「売り手」へ、スポーツをビジネスにするための道のり』です。
小林教授はスポーツビジネスにおける商品が、『物体』ではなく、チケット、放送権、スポンサーシップ、マーチャンダイジング(ロゴ)いずれにしても、『権利』という『概念』であり、そこにこそ、スポーツビジネスの神髄があり、価格算定の根拠は、とどのつまり時価しかなく、それどころか、売り手と買い手も変わるものだと解説しています。

小林至教授